FAQ
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OraOrA!に関する質問
1-1. ECサイトの営業時間を教えてください。
インターネットからのご注文:24時間/年中無休
商品の不具合に関するサポート:平日9:00~16:00-
1-2. 売り切れとなった商品は再入荷しますか?
商品によって異なりますのでお答えいたしかねてしまいます。
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1-3. 取り置きは可能ですか?
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お取り置きはご対応しておりません。
カートに商品が入っている状態の場合もお取り置き状態ではございませんのでご注意ください。 -
1-4. サイトに掲載のない商品について在庫の確認や取り寄せは可能ですか?
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ECサイトでのお取り扱い商品は掲載商品のみでございます。
在庫の確認やお取り寄せのご対応は致しておりません。 -
1-5. 価格の変更のタイミングは決まっていますか?
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適宜、価格の変更を行っておりますので、特定の時間での価格更新は行っておりません。
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1-6. 同じモデルでも価格が異なるのはなぜですか?
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仕入れ時期の違いや商品ランクなどの関係で価格が異なる場合がございます。
1-7. 未成年でも購入は可能ですか?
未成年者のお客様でもご注文いただけます。 未成年者のお客様の場合、必ず親権者の同意を得た上で、ご利用いただきますようお願いいたします。
1-8. 展示品とはどのような商品ですか?
通常中古品とは異なり、Outletやデモンストレーションにて使用されていた商品です。
詳しくは商品ランクページをご確認ください。
[商品ランクの確認はこちら]1-9. 訳あり品とはどのような商品ですか?
商品の一部分に欠損やダメージがありますが、通常使用には問題ない商品です。
詳しくは商品ランクページをご確認ください。
[商品ランクの確認はこちら]
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商品に関する質問
2-1. 商品ランクの詳細を教えて下さい。
OraOrA!では商品ランクを6段階に区分しています。
下記ページにて詳しく解説しておりますのでご確認ください。
[商品ランクの詳細確認はこちら]2-2. オフィスソフトはインストール済みですか?
インストールしておりません。別途ご購入いただきお客様ご自身でインストールしていただきます。
当店ではWPSオフィスをオプションのみでご購入いただけます。
[WPSオフィスのインストール方法はこちら]2-3. WPSオフィスとは何ですか?
「Word」・「Excel」・「PowerPoint」と同等の機能を備えたオフィスソフトが使えるソフトになります。
※Microsoft Officeと高い互換性のあるオフィスソフトとなりますがMicrosoft 社が提供するOfficeサービスとは異なります。
【当社にてご購入いただけるWPSオフィス】
Windows版:スタンダードエディション(ダウンロード版)バージョン内永続
Mac版:ダウンロード 永続版2-4. 海外での使用は可能ですか?
当店の商品は、日本国内で使用した場合のみ保証の対象となります。
日本国外への発送、および日本国外でご使用された場合のサポートは、一切行っておりません。2-5. バッテリーの容量は何%ですか?
全商品ページにバッテリー最大容量を記載しています。
※消耗品のため、稀に輸送時に記載の容量を下回る場合がございます。2-6. バッテリーの稼働時間を教えてください。
バッテリーの稼働時間については個品ごとの確認を行っておりません。
お客様へ稼働時間をお伝えすることは出来かねてしまいます。
また、稼働時間の保証等はございませんので予めご了承ください。2-7. 初期設定は完了していますか?
OSのインストールは行っておりますが、それ以外の設定についてはお客様ご自身で設定いただいております。
2-8. 商品画像は実際の商品の画像ですか?
傷や擦れがわかる画像を個別で確認することはできますか?当店では主に中古品を販売しているため一台ごとに状態が異なります。商品画像はあくまでイメージであり、実際の商品の画像ではございません。
また、購入検討をされているお客様へ個体の画像を送付するなどのサービスはございませんのでご了承くださいませ。2-9. アダプターやキーボード、マウスなどは付属していますか?
商品詳細の「付属品」欄に記載のあるものが付属しております。新品販売時の付属品の全てが付属するわけではございませんので予めご了承ください。
※商品詳細ページに「付属品なし」と記載しているものについては本体のみの発送となります。2-10. Windows11へのアップグレードは可能ですか?
Windows11へのアップグレード要件を満たしている機種もございますが、当社ではアップグレードは行っておりません。
また、お客様ご自身でアップグレードされた場合に生じた不具合についての保証は致しかねます。
Windows11へのアップグレード要件については公式サイトにてご確認ください
[Windows11の要件を確認する]2-11. 増設や修理をされた部品は新品・純正品ですか?
当店で販売しているPCは中古品のため、純正品でない部品を使用している場合もございます。
増設したパーツについても新品・純正品ではない場合もございます。2-12. MacOSの最新版へのアップグレードは可能ですか?
アップグレードについてはご対応しておりません。
商品詳細に記載のOSが現在の搭載OSとなります。
中古商品のためアップグレードやダウングレードの保証及び生じた不具合についての保証は致しかねます。2-13. 商品の保証はありますか?
90日間保証が付きます。対象外の項目もあるので詳細については下記を参照してください。
[保証・返品について]
オプションで当店保証の終了後も保証サービスを受けることが可能な延長保証もご用意しております。
[延長保証(proteger)について]2-14. CPUとは何ですか?
パソコンの性能に直結する重要なパーツです。
詳しくはCPUの解説ページをご確認ください。
[CPUの選び方解説はこちら]2-15. CPUの違いによってどのような作業が出来ますか?
CPUの解説ページにて用途別におすすめのCPUスペックを解説しておりますのでご確認ください。
[CPUの選び方解説はこちら]2-16. 利用用途にあった、おすすめのCPU、メモリ、ストレージの構成を教えていただけますか?
中古パソコンの選び方ページをご用意しております。
[中古パソコンの選び方]
[CPUの種類と選び方について]
[メモリの役割について]
[HDDとSSDの違いについて]
パソコンの検索はサイト内の絞り込み検索をご活用ください。2-17. Fusion Driveとは何ですか?
Fusion DriveとはApple独自のドライブで、少量のSSDと大容量のHDDを組み合わせたドライブでございます。
速度と容量の両方を兼ね備えておりますが、SSD容量は少量のため読み込みはHDDにて行います。
詳しくは公式サイトをご確認ください2-18. Optaneメモリーとは何ですか?
Optaneメモリーとは少量のSSDと大容量のHDDを組み合わせることでパソコンの起動やアプリケーションの応答速度を向上させるものです。
SSDは少量のため読み込み速度のみ向上いたします。
詳しくは公式サイトをご確認ください。2-19. SSDの接続の種類を教えてください。
当店のSSD搭載商品の多くがSATA接続のため、[256GB SSD]などの記載の場合はSATA接続とご判断ください。
NVMe接続の場合は商品詳細ページのSSD項目に[NVMe]と記載しております。
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注文・配送に関する質問
3-1. 注文する場合、会員登録は必要ですか?
会員登録していなくても、ご注文は可能です。
領収書の発行をご希望されるお客様は会員登録が必要でございます。3-2. 電話での注文は可能ですか?
恐れ入りますが、お電話でのご注文は承っておりません。
3-3. 注文完了の確認は可能ですか?
ご注文完了後、当店よりご注文確定のメールを送付しております。
また、ご注文履歴よりご確認いただくことも可能でございます。3-4. 注文情報を誤って登録してしまったのですが、どのように変更すればよいですか?
会員登録された方はマイページより情報の修正が可能でございます。
メールアドレスの誤りにて[注文完了メール]が届いていない場合や会員登録されていない場合は問い合わせフォームよりご連絡ください。
お客様の誤登録による損害につきましては当店では責任を負いかねますのでご了承ください。3-5. 注文完了メールが届きません。
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
届いていない場合には、当店までご連絡いただければメールを再送させていただきます。3-6. 注文キャンセルは可能ですか?
商品発送前であれば注文キャンセルが可能です。
注文キャンセルをご希望の場合はお問合せフォームよりご連絡くださいませ。
商品発送後のお客様都合によるご注文キャンセル及び商品の返品・交換は一切受け付けておりません。
受け取り拒否などによりお客様都合で購入が拒否された場合には、往復送料、手数料、商品代金等をご請求させていただきます。3-7. 商品発送は注文後、何日程度でしょうか?
【月曜日~木曜日のご注文】原則、ご注文またはご入金確認後、翌営業日に発送いたします。
【金・土・日のご注文】翌月曜日または火曜日までに発送いたします。
【祝日のご注文】原則、翌営業日に発送致します。
※例外もございますので詳細は下記を参照してください。
[配送について]
いずれも、商品の不具合や交通状況、ご注文状況等により発送日が変更となる可能性がございます。その場合は別途、ご連絡させていただきます。3-8. 送料はかかりますか?
送料は無料です。(一部商品を除く)ただし沖縄・離島の場合は3000円の送料がかかります。
重量や大きさの関係で別途送料が必要な商品は商品詳細に記載をいたします。3-9. 配送時間の指定は可能ですか?
可能でございます。
ご注文時にお届け日時を選択してください。3-10. 営業所止めの配送は可能ですか?
可能でございます。
ただし、代引き決済の場合はご利用いただけませんのでご注意ください。3-11. 配送会社の指定は可能ですか?
ヤマト運輸にてお届けいたします。
商品の重量やサイズ、複数小口の場合には配送方法が予告なく変更になる可能性がございます。
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決済に関する質問
4-1. お支払い方法について教えてください。
カード決済(VISA、Master、JCB)、コンビニ決済、代金引換(カード、現金払い、手数料は当店負担)、Amzon payがご利用いただけます。 秋葉原のPCショップOraOrA店にて現地決済頂く場合のみ店舗払いもご利用いただけます。
※30万円以上のご注文の場合は代金引換は利用できません
※営業所留めをご利用の場合はカード決済、コンビニ決済、Amazonpayをご選択ください。(代引き不可)4-2. 決済手数料はいくらかかりますか?
お客様負担の決済手数料は発生いたしませんのでご安心ください。
4-3. Amzon payではAmzonポイントやAmzonギフト券は使用可能ですか?
Amzonポイントは使用できかねます。Amzonギフト券は使用可能です。 当店ではギフト券の使用有無は確認できませんので注文者様にてAmazon Payから届くメールまたはカード会社発行の利用明細を確認していただく必要がございます。
4-4. お支払いは前払いですか?
カード決済、Amzon pay決済は決済完了後、コンビニ決済は入金完了後の発送となります。代金引換は商品受け取り時のお支払いでございます。
4-5. 後払い、ツケ払いは可能ですか?
後払い、ツケ払いはご対応しておりません。
代引き決済の場合のみ、商品お受け取り時のお支払いとなりますが、その他の決済の場合は全て前払いにてご対応いただいております。4-6. コンビニ決済にて決済完了メールは届きますか?
決済完了メールの配信は行っておりません。
入金確認ができている場合は通常、決済完了数日後に商品発送メールが届きます。また、お支払い完了後は「取扱明細書兼領収書」を必ずコンビニで受け取ってください。こちらが支払い証明となります。4-7. 注文完了後、決済方法の変更は可能ですか?
注文完了時の決済方法によりご対応が異なります。
ご変更希望の場合は問い合わせフォームよりお問い合わせください。4-8. 領収書は発行可能ですか?
領収書はお客様ご自身でマイページより発行いただきます。
領収書発行には「会員登録」が必須でございます。
詳しい手順につきましては下記をご確認ください。
[領収書自動発行について]4-9. 見積依頼はどのようにしたらよいですか?
ECサイト内の商品をお見積りする場合にはお客様ご自身で見積書の発行が可能です。
発行方法は下記をご確認ください。
[見積書自動発行機能はこちら]
法人のお客さ様で10台以上の購入の場合は大口購入として弊社より見積書の発行が可能です。
[法人・大口購入のお問合わせ]4-10. 返金が発生した場合の返金方法はどのようになりますか?
決済方法により異なります。
【クレジットカード/Amazonpay】カード会社/Amazonより自動返金となります。返金日等は当店ではお答え致し兼ねます。
【代金引換決済/コンビニ決済/店舗決済】お振込みにてご返金致します。口座情報について別途メールを送付致しますのでご確認ください。4-11. 請求書の発行は可能ですか?
通常、請求書払いは承っておりません。
法人、10台以上の大口購入のお客様には請求書のご対応が可能です。4-12. 3Dセキュア対応のクレジットカードを所持していない場合、クレジットカードでの決済はできますか?
当店のクレジットカード決済は3Dセキュア対応カードにのみご利用いただけます。
Amazonpayに登録していただきAmazonアカウントよりご購入いただくか
代金引換で支払い方法をクレジットカードにしていただくことは可能です。
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購入後の商品に関する質問
5-1. 商品に不具合が生じた場合どうしたらいいですか?
保証期間内であれば対応をさせていただきます。 症状についてお問合せフォームまたはお電話にてお問合せ下さい。サポートスタッフにて症状の確認後、対応のご案内をいたします。 詳細については下記を参照してください。
[保証・返品について]5-2. OSのアップデート中にエラーが発生しました。
お客様ご自身でアップデートされた場合に生じた不具合についての保証は致しかねます。
ソフトウェア、OS、BIOS、ファームウェアのアップデート等により生じた不具合の場合は保証対象外でございます。5-3. アダプターが付属していませんでした。同梱漏れでしょうか?
当店の商品は中古品のため、新品販売時の付属品とは異なります。
商品によってはアダプターなどの付属品が付属していない商品もございます。
※商品詳細ページに「付属品なし」と記載しているものについては本体のみの発送となります。5-4. ACアダプターが付属していなかったため購入したいのですが。
当店ではACアダプターのみの販売はしておりませんので、お客様ご自身でご購入いただく必要がございます。
ACアダプターの型番はメーカーの製品サイトにてご確認いただくか、メーカーへ直接お問い合わせくださいませ。
異なる電圧/電流のアダプターを使用した場合バッテリー膨張などの故障の原因となります。
こちらが原因の商品不良についてはご対応致しかねますのでご了承ください。5-5. パソコンの動作が遅いです。
パソコンの動作が遅い時は以下のような要因が考えられます。
・CPUの性能
→Ctrlキー + Shiftキー + Escキーを同時に押すことでタスクマネージャーを起動いただけます。CPUが100%に近い数値が続き、動作が遅い場合、CPUをより高性能な物へ変更することをおすすめします。
・メモリの容量
→メモリの使用量についてもタスクマネージャーよりご確認いただけます。100%に近い数値が続き、動作が遅い場合はメモリの増設が必要です。
・ストレージの種類や容量
→ストレージの空き容量が不足していると、パソコンの動作が不安定になります。また、HDDをご利用中の場合SSDに換装することで、OSやソフトの起動が早くなります。
・バックグラウンド処理が原因で遅くなっている
→タスクマネージャーのプロセスにて起動中のソフトを無効にしていただくと改善される場合がございます。5-6. 無線LANが繋がりません。
まず、無線LANが付属する商品であるかご確認ください。
無線LANが付属する場合、商品詳細ページの【ネットワーク】に【Wifi】の記載がございます。
当店にてOSインストール時にWiFi搭載機種はWiFiを使用して更新を行っておりますので接続が可能です。
搭載機種の場合はデバイスマネージャーの管理画面にて、ネットワークアダプターのWireless LAN関係のドライバー更新をお試しください。
※稀にWindowsのアップデートに伴い、Wifiに不具合が生じる可能性がございますが、お客様ご自身でアップデートされた場合は保証対象外となります。
5-7. WPSオフィスのダウンロード方法を教えてください。
商品に同梱されているハガキにダウンロード手順を記載しておりますので、手順従いダウンロードをお願いいたします。
下記のリンクからもご確認いただけます。
[WPSダウンロード方法はこちら]5-8. WPSオフィスを購入し忘れてしまいました。追加購入は可能でしょうか。
オプション商品のため、追加購入が不可となります。
5-9. 消耗品部位の保証について教えてください。
下記、保証内容をご確認くださいませ。
[保証・返品について]5-10. デスクトップがモニターに出力されません。
接続部分が誤っている場合がございます。
グラフィックボード搭載機種の場合はマザーボード側ではなく、モニターをグラフィックボードに接続してご利用ください。
また、変換ポートを使用されている場合、出力ができなくなってしまう場合がございますので、ご使用をお控えいただきますようお願いいたします。5-11. パソコンが起動しません。
下記二点の簡単な作業で症状が改善する場合がございますのでお試しください。
・メモリーが運送中の振動によりずれてしまい、接続不良になる場合がございます。
カバーを開き、メモリーを差しなおしてください。
・外付けの設備や電源ケーブルを全て抜いていただき、電源ボタンを30秒以上押し込み、放電してください。
5-12. パソコンのオプション機能がメーカー記載情報と異なっています。
中古品のため、カスタマイズにより、オプション機能が変更されている場合がございます。
カスタマイズされた商品についてはオプション機能がメーカー情報と一致しない場合もございますが、商品の不具合ではございません。
当店の商品については、商品詳細ページに記載のある項目のみ商品保証とさせていただいております。
記載のないオプション機能については当店での確認は致しかねますので、メーカーまで直接お問い合わせください。5-13. イヤホン/カメラ/マイクが正常に使用できません。
ソフトウェアの問題または使用環境の問題である可能性が高いため下記二点ご確認ください。
・ドライバーのインストールをお試しください。
→ドライバーはメーカーサイトにて型番検索していただくと見つけることが可能です。
・電圧、コンセントが安定している環境にてご使用いただきますようお願いいたします。5-14. ソフトウェアが故障してしまいました。
ソフトウェアにつきましては保証対象外項目でございます。
ソフトウェアメーカーに直接お問い合わせくださいませ。
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各種問合せ先・店舗に関する質問
6-1. 店舗の営業時間はいつですか?
秋葉原店の営業時間は下記でございます。
木~日:11:00〜19:00
定休日:月・火(祝祭日含める)6-2. ECサイトの商品を店舗で実機確認することは可能ですか?
秋葉原の店舗はジャンク品(訳あり品)専門店でございます。ECサイト掲載の実機は店舗にはございません
秋葉原店にご来店いただいた方にはECサイト掲載の商品についてもスタッフより詳細のご案内は可能です。
お気軽にご相談ください。6-3. 店舗で購入した商品には保証期間がありますか?
秋葉原の店舗はジャンク品(訳あり品)専門店のため保証はございません。
お客様ご自身で商品の確認を行っていただき、ご購入いただきますようお願いいたします。
保証はございませんので、返品をお受けすることができませんのでご注意ください。6-4. お問合せはどのようにしたらいいですか?
各種お問い合わせは下記でございます。
◆ご購入前のお客様:[FAQをご確認ください]
◆ご購入後お客様:[お問い合わせフォーム]
※商品の不具合についてのお問合せはメールのみご対応しております。
【受付時間】お問合せフォーム:24時間/順次回答6-5. 秋葉原の店舗へのお問い合わせ方法を教えてください
ジャンク品(訳あり品)を購入された方はこちらへご連絡ください。
店舗へ直接メールにてご連絡をお願いいたします:[秋葉原の店舗へお問合せ]
ECサイトの商品を注文された方はECサイトの[お問い合わせフォーム]よりご連絡ください。
【受付時間】メール受付:24時間/順次回答6-6. 法人・大口での購入のお問い合わせ方法を教えてください
法人・大口購入者様専用フォームよりご連絡ください:[法人・大口購入のお問い合わせ]
【受付時間】お問合せフォーム:24時間/順次回答6-7. 取材、メディア関連のお問合せ方法を教えてください
専用メールにご連絡をお願いいたします:[記事関連のお問合せ]
【受付時間】お問合せフォーム:24時間/順次回答